インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター高村利恵のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター高村利恵のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 未分類 > 思いを伝える

思いを伝える

  • 投稿日:2011-04-12(火)10:11
  • 最終更新日:2011-04-12(火)10:11

先日、ワタシがお志事を契約している会社のマニュアル説明会に参加させて頂きました
いってびっくり

参加人数の多い事
こんなにもインストラクタ-がおるんや・・・

って改めて思った瞬間でした

担当して下さっている方は、もうずっと一緒にお仕事させて頂いている方
だったのでちょっと安心しながらお話を聞いておりました。

プロジェクトチ-ムのアツイオモイが伝わるとても濃いお話

お客様-インストラクタ--会社一心一体となり、良いプログラムを
安全で効果的に楽しく伝えていこうと言うメッセ-ジが、バン!と刺さりました

そこでKeyPointになるのは

相手軸で物事を考えるって事
例えば、マニュアルを作成する場合、伝える側が伝えたい内容をただ載せるのではなく
見易さ、わかり易さ、コトバの表現などを、読み手の立場になって考え作成する

それを実施する側は、更にその先にいらっしゃるお客様がよりわかり易いように自分で工夫し
提供する

このフロ-が、伝わる内容でした。
マニュアルがあることによってのそれぞれのメリット

これを考える事により自分の軸がよりしっかりする
まわりに左右されなくなる
楽しくお志事できる

こんな流れでしょうか

わくわくしますね

コトバの捉え方は、それぞれ違います。
自分が、簡単と思っていることも相手にとっては簡単じゃない場合がある

だからこそ、相手の立場に立って、相手が思う簡単ってどんなんやろ?
って考えてみることが必要になってくる

コミュニケ-ションってライブだもんね~

自分の思いを伝えるって難しいけど
伝わったら幸せな気分になる

これがあるから、いろんなコミュニケ-ションが広がるんだよな~

すご~く楽しくお勉強させて頂きました
緊張しすぎて、帰ったら知恵熱でたヘタレなわたし・・・・

前向感謝 

~たかむらりえの『誉』めてなんぼ~

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント(閉):2

まつのり 2011-04-12T15:29:51+00:000000005130201104

先生いらしてたんですね〜[目]
途中まで全く気付かず(だってあんな隅っこにいてはったから;;)
失礼しました;;
終わってから挨拶しようと思ってたらば、
これまた風のように、姿が見えなくなって…??('_';
O田さんと「早っ;;」言いながら帰りました〜

RIKO 2011-04-26T09:35:22+00:000000002230201104

まつのりちゃん

そうなの・・・
いたのよ。

ちょっと、気後れしていて気配消してた~
あかんたれやねん

ホーム > 未分類 > 思いを伝える

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る